な!ナガオカ

市役所で飲んじゃう交流会「のもーれ長岡」とは?

IMG_9640
体験する学ぶ長岡食べる
体験する学ぶ長岡食べる
2016年 8月 5日 | な!ナガオカ スタッフ

その3:次につながる!あなたのコミュニティが見つかるかも

交流会で首から下げる名札には名前以外に「得意なこと/協力してほしいこと」などを書き、会話のきっかけにしています。また、「こんな人と知り合いたい」という希望があればスタッフがその場で紹介してくれます。

IMG_6213

スタッフや常連さんが興味が合いそうな人と人をつなぐ役をしてくれます。

IMG_9477

連絡先を交換して地域活動への一歩を踏み出す人もいます。

実際に、「ゲストハウスのリフォームを自分でしているんですよ」と言えば、「週末手伝いに行きますよ!」という人が見つかったりしたことも。のもーれ長岡で出会った人たちが、一緒に何かをしたり、新たな活動に発展したりと、交流の輪が広がっています。

ゲストハウス三浦さん

ゲストハウスの開業準備中の三浦さん。長岡にUターン後、のもーれ長岡で知り合った人たちから協力してもらい物件を見つけ、DIYでリフォームを進めています。

えちごかわぐちひぼたる祭

のもーれをきっかけに、小千谷から川口の火ぼたる祭に参加した方も。知り合った方がお互いの地区のイベントに足を運び合うなどの交流も生まれている。

与板キャンドルナイト

のもーれを通じて、与板の『100万人のキャンドルナイト』に、ボランティアスタッフとして参加した人もいました。

アオーレde舞おーれ!

団体初のイベント「アオーレde舞お~れ!」をのもーれ長岡でPR。参加者が当日の観客として来てくれただけでなく、ボランティアとして協力してくれる人も現れました。

花と音楽イベント

知り合った団体同士が、昼間の公園で子育てママたちが楽しめるイベントを共同開催。

長岡市に住む人はもちろん、地域外から来て、ここで長岡の人に触れ、長岡の魅力を知る人もいます。ここでの出会いをきっかけに、家庭でもなく、職場でもない「サードプレイス(第三の居場所)」と言われるあなたのお気に入りのコミュニティが長岡市で見つかるかもしれません。 地域の人のつながりづくりの場、長岡市への入り口の場として、のもーれ長岡に参加してみてはいかがでしょうか?

 

のもーれ長岡に参加するには

のもーれ長岡は、長岡市と「ながおか市民協働センター」を運営するNPO法人市民協働ネットワーク長岡が主催しています。参加の申し込みは「ながおか市民協働センター」の窓口で受け付けています。他にも、メール、電話、FAXいずれかの方法でお申し込みください。各回の詳細はホームページまたはFacebookページをチェック。のもーれ長岡でお会いしましょう!

1日店主 のもーれ!!長岡
[日時]偶数月の第4週金曜日19:00~21:00※月によって変更の場合あり
[会場]アオーレ長岡やまちなかキャンパス等
[メール]kyodo-c@ao-re.jp
[電話]0258-39-2020
[FAX]0258-39-2900
[HP]http://nkyod.org/page-list/3320
[Facebookページ]https://goo.gl/8oRwk9
[お申し込み]上記連絡先に所属名・参加人数・お名前・住所・メールアドレス・当日連絡のつく電話番号・代表者名(複数名でお申し込みの場合)

 

1 2
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップへ