な!ナガオカ

まさかの無料!? 極厚油揚げ名産地でもらえる「おから」をいかに使い切るか?

栃尾食べる
栃尾食べる
2016年 8月 28日 | な!ナガオカ スタッフ

保存は冷蔵2~3日、冷凍1~2週間

ただ、おからを食べるうえで気をつけておきたいのが、その賞味期限。おからは冷蔵庫に入れるだけでは3日ほどで傷みだします。すぐに使わないときは冷凍するのが鉄則。ちなみに100~200グラムくらいに小分けにし、ビニール袋に入れて薄くつぶして冷凍したほうがあとで便利です。

しかし、実は冷凍保存にも限度があるのを知っていますか。1~2週間以上保存すると、次第に霜がつき、「冷凍庫くさい」味に劣化してしまうのです。

大量に持ち帰ったおから、1~2週間では食べきれないかも……。

IMG_4445

冷凍庫で1カ月、霜がついてしまったおから(涙)。おからはにおいを吸収しやすいのです。

 

レンジで簡単!自家製おからパウダー

冷凍保存の大敵は「霜」、つまり水分。ということはおからを乾燥させればもっと保存がきくのでは?

実は数年前から、COOKPADや書店の料理書コーナーで「おからパウダー」レシピが人気。小麦粉などの代わりに食物繊維豊富かつ満腹感のあるおからを使うことでダイエッター向けの糖質制限スイーツが作れるなどの理由のようです。

保存の点でも、ダイエットの点でも魅力的な「おからパウダー」、せっかく栃尾でもらってきたおからで作れたらいいんじゃない? ということで、参考にしたのはこのレシピ。

生おからdeスピード簡単おからパウダー

どうやら、フライパンでから煎りするだけで作れるらしいのです。もっと調べてみると電子レンジで加熱して水分をとばすことで、おからパウダーに近いものができるらしいのです。

実際に試作を重ねた結果、電子レンジのみで簡単に作れることがわかりました。

250グラムのおからを耐熱容器に入れ、ラップなしで500~600Wの電子レンジで最初は5分加熱。次からは、取り出して混ぜて加熱を3分×4~5回繰り返すだけ。このとき、電子レンジの扉や庫内にたっぷり水分がつくので、毎回ふきとることをおすすめします。これだけで、重量はなんと半分ほどに。パン粉のようなサラサラの状態になりました。

IMG_4393

おからはあまり大量でも水分をとばすのが大変なので、250グラムくらいから試すとよい。当然最初はしっとり。

IMG_4464

ラップやふたなしで電子レンジの強で最初は5分、次から3分ずつ加熱。後半は長時間加熱しすぎず、回数を分けるのがコツ。

IMG_4429

5分+3分×4~5回で150~120グラムにまで重量が減る。すでにサラサラだ。

IMG_4468

オーブンペーパーに広げて粗熱をとる。普通の紙でもいいが、あとで袋に移すときにすべりのいい紙だとこぼしにくい。

IMG_4413

電子レンジではなく弱火にかけたフライパンで煎ってサラサラにする方法もある。サラサラになっていく過程が楽しい。

IMG_4458

保存は空気を抜いて平たく、が基本。おすすめは冷凍。

IMG_4439

写真の左が生おから。右が自家製おからパウダー。細かさが全然違う。

あとは粗熱をとってからジッパー付きの保存袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫や冷凍庫で保存するだけ。冷蔵なら1週間、冷凍なら1カ月は余裕でおいしく食べられます。

 

イチ推しはもっちもち「おからパンケーキ」

作った自家製おからパウダーは、いりおからに使うもよし、サラサラなのでパン粉がわりにひき肉だねに入れて使うのも楽々。

自家製おからパウダーイチ推しの使い道が、パンケーキ。甘くない食事用のパンケーキミックス1袋(150グラム)に分量の水か牛乳、それに40~50グラムの自家製おからパウダーを混ぜて普通に焼くだけ。通常は薄く焼き上がるパンケーキですが、おからを追加することで、ボリュームがかなりアップ! そして、弾力あるもっちもちの歯ごたえになり、かなりおいしい! このためにわざわざ自家製おからパウダーを作ってもいい、と思えるくらい。

IMG_5119

まとめると……栃尾で油揚げを買ったら、おからを一緒に持ち帰り、近々食べる分はすぐ小分けにして冷凍。長く楽しみたいなら、電子レンジで水分をとばして自家製おからパウダーにしておく。油揚げや豆腐を堪能したあとに、保存しておいたおからを楽しむ。これが無駄なく美味しく使い切る方法といえそうです。保存のひと行程で、栃尾の美味しいお土産は長く食卓を楽しませてくれるものになります。ぜひお試しください。

 

次回、栃尾おからレポート【後編】では「ゴミを資源に。栃尾油揚げの副産物『おから』の意外でエコな使い道」と題して、知っていると誰かに話したくなる、食べる以外のおからの利用法についてお伝えします。

 

星長豆腐店
[住所]新潟県長岡市栃尾大野町1-2-27
[TEL]0258-52-2292
[営業時間]午前7時~午後6時 ※定休日: 1月1・2日 ゴールデンウィーク後4日間 お盆後4日間
[駐車場]有
1 2
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップへ