”ワケありカレー” で女子カレーコンテストに参戦してきたレポ【レシピも公開】
「2016NAGAOKA女子カレーコンテスト」は、2016年10月29日(土)にアオーレ長岡で開催されたイベントです。
長岡市内外の女性たちにより編成された各チームが自分たちの考える「長岡カレー」をつくり、それを美味しさ・見た目の美しさ・コンセプトなどの観点で来場者が一般投票。さらに審査員の厳正なる審議のもと、どのチームのカレーが一番だったかを決定します。
昨年、一昨年と大変な賑わいを見せた「ママさんカレーコンテスト」の後を継いでリニューアルされたこのコンテスト、「な!ナガオカ」の編集チームも、優勝して「な!ナガオカ」をアピールするチャンス!と、女性スタッフ6名で参戦してきました。
作るのは「元カレのカレー」
女子カレーコンテストは、予算の範囲内であれば、どんなカレーを作るかチームに一任されています。私たち「な!ナガオカ」チームもさっそくどんなカレーを作ろうか、作戦会議を開き、その中でこんなやり取りがありました。
カレーの味には自信がありましたが、本当にいいの?と思いつつ、私が元カレに教わったレシピで女子カレーコンテストに参戦することが半分以上ノリで決定。来場者200人にふるまうことになりました。
その後、コンセプト、レシピ、トッピングや盛り付けの論議を重ね、元カレのレシピをベースに試行錯誤を経て、私たち「な!ナガオカ」チームの「長岡の11の市の調和を、11種類のスパイスで表現」というコンセプトが誕生いたしました。
その名も、「長岡女子のワケありカレー」。
※レシピを教えてほしいというお声を頂きましたので、記事の最後に掲載しています!
朝7時のキッチンは戦場だった
前日の仕込みはルールで禁止されているため、当日は朝7時から各チーム、調理会場に集い、一斉に仕込みをはじめます。私たちのチームも200人分の材料である大量の玉ねぎとスパイス、トッピングの野菜は前日に調達。いざ、調理スタートです。
11時、コンテストスタート!
カレーの仕込みが終わったら、会場であるアオーレ長岡へ移動。各チーム、11時の開場を前に接客や盛り付けのフローを入念に確認します。
開会宣言と同時に、来場者がどんどん会場へ。私たち「な!ナガオカ」チームも、緊張した面持ちで来場者を待ち受けます。
……待ち受けますが、スタート直後、まったくお客さんが来ませんでした。
近隣のチームには徐々に行列ができはじめる中、私たちのチームは……
のんびりしています。
今回の反省点でもありますが、味にこだわりすぎて、アピールをおろそかにしてしまいました。さらに、ノリでつけたネーミングがあやしい。「ワケあり?」と首をかしげて、お店の前を通り過ぎる来場者たち。メディアを作っているチームなのに、一番アピール下手という結果に。
その後、熱心な呼び込みの成果もあり、14時のクローズ前に我がチームも完売。審査時間に入ります。
いよいよ結果発表!
「な!ナガオカ」チームも、淡い期待を胸に表彰式へ臨みます。
審査員特別賞、敢闘賞、と次々結果が発表されていきます。
そして、今年の準グランプリは……
シャイン☆フラワーチームの「ナガオカ洋風カツ丼きのこカレー」でした。長岡名物の洋風カツ丼とカレーが同時に食べられる夢のコラボカレー!
そしてグランプリは……
チーム悠久山の「悠久山チキンカレー」。美味しさ・見た目・コンセプトの総合力の高さ、審査員の中でも評価が高かったとのこと。11チーム内でいち早く完売していました。
おめでとうございました!
そして、私たちは「技能賞」という賞を獲得!
カレーの“技能”が評価されたということはすなわち、「君たちのカレー、おいしかったよ!」ということだったとポジティブに解釈しております。
「2016NAGAOKA女子カレーコンテスト」、事前情報では、どのチームも優勝を狙ってかなり気合が入っている、とのことでしたが当日は、お隣のチーム同士でカレーを交換し合うなど、和気藹々とした雰囲気でした。
私たちのチームのカレーも、おかわりに来てくれた方、まだ食べていない方にオススメしてくれた方もいたようです。さらに、「な!ナガオカ」を観ていますなどなど、嬉しいお言葉も頂きました。会いに来てくれた皆さん、ありがとうございました!
公開!長岡女子のワケありカレー」レシピ
レシピを知りたいというありがたいお声もあったので、公開します!
ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドペッパー、カルダモン、シナモン、クローブ、マンゴーチャツネ、こしょう、にんにく、しょうがの11のスパイスを長岡の11エリアにかけた本格カレーです。
<材料> 8~10人分
鶏もも肉…… 4~6枚(1.2kg)
・塩……大さじ2
・ターメリック……1/2瓶(6~ 7g)
・ヨーグルト(無糖)…… 1パック(400g)
・おろししょうが……大さじ1
・おろしにんにく……大さじ1
サラダ油(またはココナッツオイル)…… 200ml
玉ねぎ……中6個
・クミン……1瓶(12g)
・コリアンダー……1瓶(13g)
・レッドペッパー……大さじ1/2~1
・カルダモン……小さじ2
・シナモン……小さじ2
・クローブ……小さじ2
・こしょう……少々
・ハウスカレーパートナー<マンゴーチャツネペースト> ……1袋 (40g)
セロリ……2/3~1本
トマト缶……2缶
ココナッツミルク…… 1缶(400ml) (または水300ml)
塩 サラダ油
<作り方>
1.鶏肉から皮を取り、一口サイズに切ります。ボールに入れて塩をまぶし、ターメリックも全部ふりかけ、なじませます。
2.ヨーグルトをビニール袋に入れ、おろししょうがとおろしにんにくを加えます。1の鶏肉を加えてもみこみます。そのまましばらく置いておきます。できれば長時間漬け込むとよりおいしくなります。
3.鶏皮は油を入れない鍋でカリカリに炒めます。どんどん脂が出ます。カリカリになったら皮だけ取り出し、鶏の脂にサラダ油を加えます。(鶏皮は塩を振ってそのままどうぞ。ビールの肴におすすめです)
4.玉ねぎをみじん切りにし、3の鍋で炒めます。あめ色になるまでひたすら炒めます。1~2時間かかることもあります。最初は強火でもOK。最後は焦げないように弱火にしましょう。途中、サラダ油がたりないようなら追加してください。
5.玉ねぎがあめ色になったら、残りのスパイス全部と、マンゴーチャツネペーストを入れます。適度になじませます。ここでセロリみじん切りも加えます。
6.トマト缶、水またはココナッツミルクもここで投入します。
7.鶏肉も投入します。つけていたヨーグルトも全部入れます。
8.鶏肉に火が通ったら、塩で味を調整します。塩の入れすぎには注意してください。必要であれば辛さも調整し、でき上がりです。
Special thanks to 元カレ
「2016NAGAOKA女子カレーコンテスト」
[開催日] 2016年10月29日(土)※終了
[時間] 午後11時~ 午後14時
[場所] アオーレ長岡
[料金] チケット制/1枚(600円)でカレー2杯
[主催] 長岡商工会議所青年部